女性部学習会開催
「教具のお土産助かる!ワクワクした!」女性部学習会開催
11月20日土曜日、与野本町コミュニティセンターにて女性部学習会が行われました。
「子どもが主体となって学ぶ算数」~単位あたり量について体験しながら考えてみませんか~というテーマで、元大東文化大学准教授の渡辺恵津子先生を講師にお迎えして、算数の授業について学びました。
当日は22名が参加しました。お話を聞き、ペットボトルを2本つなげて「平均」「ならす」の意味を分かりやすく教える教具を作りました。
<参加者の感想>
- ペットボトルの教具や猫の定規などすぐ使える教具をお土産にできたのが本当に助かります。教具は時間があるときに作ろうと思っても、その作る時間がなかなか作れないので。あと、去年見せていただいた、お魚の不等号の教具をどうやって作るか教わりたかたのですが、聞くのを忘れてしまったので、また機会があればお聞きしたいです。
- 算数も授業だけではなく、身近な経験につなげることが大切なんだなぁと改めて感じることができ、良い経験になりました。
- ワクワクするお話が聞けて楽しかったです!友達も、勉強になったなあと言っていました。
- 兄弟でジュースを同じ量に分けるというような経験が、今はないのかなと感じました。
- 渡辺先生が書かれた本も、いくつか紹介していただきました。