定期大会行いました
年に1回の今年度の組合活動の総括と、方針などを決める定期大会が行われました。組合員の過半数を超える参加で無事成立しました。
来賓として、地区労の議長、さいたま市議会議員、埼教組の書記長をお招きして、市の労働組合の情報、放課後居場所事業などの現状、新学習指導要領や働き方改革マスタープランの問題点、他県の『復帰後加配』(産育者の復帰後も代替者が引き続き働き続けられる)等の未配置対策等の話題から、今後の組合活動のポイントを示していただきました。
また、組合員同士の交流を行い、拡大に向けた対話のための情宣の充実の必要性、栄養管理ソフト導入に至る栄養士会の動き、部活動の地域移行、大宮国際中等教育学校の実態についてそれぞれの職場からの訴えが共有されました。
今後も組合員に加え、その他の皆さんからの話も詳しく聞き、教育委員会との交渉に活かしていきます。



